会社情報
会社情報icon
入社式及び新入社員研修について
2013/4/12

4月に入社式を行い、その後2週間をかけて大都産業では毎年新入社員研修を実施しています。

1週目は本社で座学中心の基礎研修、2週目は場所を枚方の工場(研究所)に移してより実践的な体験型の研修を行います。

本年は下記のような内容で研修を実施しました。始めての社会人生活、まだまだ学生気分が抜けない中で 新入社員の皆さんは研修を通じて必要な知識や技能、会社のことを勉強したり経験します。

そして研修を終え各配属先でのOJTが始まる頃、少しでも成長し大人の顔になった皆さんがそこに立っていることを研修担当は期待しています。
■2013年度研修レジュメ(内容は毎年若干変更されます)

日付 研修内容(本社) 日付 研修内容(製品事業所)
4月1日(月) ・就業規則説明
・会社概要説明
・商品/製品説明
・SPIテスト受験
4月8日(月) ・事業所概要説明
・ウレタン樹脂用途
・エポキシ樹脂基礎研修@、A
4月2日(火) ・マナー研修
・基礎経理研修
・基礎PC研修
4月9日(火) ・エポキシ樹脂基礎研修B
・安全教育(ヒヤリ・ハットからリスクアセスメントまで)
4月3日(水) ・電話応対、ビジネス文書やメール文書
・応接の仕方、名刺交換
・新人基礎研修(PDCA、報連相etc)
4月10日(水) ・研究(主剤試作)
・研究(性状測定説明)
・研究(ポットライフ測定)
・研究(注型 物性測定説明)
4月4日(木) ・ゴム・プラスチック基礎研修
・SPIテスト結果
4月11日(木) ・生産技術(生産技術概要)
・生産技術(工程管理・改善)
・製造(設備説明・概要)
・製造(小分け・ラベル貼り体験)
4月5日(金) ・営業部長研修
・エポキシ樹脂基礎研修
・工場見学
4月12日(金) ・ISO研修
・品質検査・実践
・研修まとめ
■入社式の様子
入社式の様子

本社会議室で行われた入社式。新入社員はまだまだ緊張の面持ちでした。


■本社研修の様子
テキスト1

研修で使用するテキスト。どれも研修担当が一生懸命作成した力作です。


テキスト2

エポキシ樹脂研修テキストの中身をチラリ。大都のエポキシ樹脂研修は以前大手企業で活躍しておられた顧問の先生に行なっていただきますので、とても勉強になると評判です。


研修の様子

基礎経理研修は経理担当が熱い思いで指導します。ビジネスでは普段お店で品物を買うその裏側の仕組みを理解することが大切なんですね。


研修の様子

マナー研修の一幕。名刺の受け渡しも簡単なようで実は奥が深い。とはいえ堅くなりすぎるとぎこちなくなるもの、自然な流れで笑顔で行うことが大切であると教えてもらいます。


研修の様子

顧問の先生からは専門的な話をわかりやすく教えていただきます。


研修の様子

一生懸命勉強中の新入社員の皆さん。理系の内容が多く感じますが先輩社員には文系出身者も多く、最初は不安でもきちんと勉強を続ければちゃんと仕事できるようになります。焦らず着実に!


研修の様子

本社研修の最終日は滋賀県の甲南工場へ。工場についての説明を受けた後施設の案内をしてもらっているところです。


>INDEX